崖っぷちだ 何とかなるのかコノヤロー

40代 何と借金650万円 崖っぷちブログ

日本ダービー予想③ 皐月賞の回顧

日本ダービー予想③  皐月賞の回顧


ここでは皐月賞の回顧を。

勝ったのはエフフォーリア。好位から早めに抜け出し、最後は2着馬を3馬身突きはなす圧勝でした。レースぶりからも距離延長は問題なさそうです。

エフフォーリアの強さを回顧してもあまり意味はないので、それ以外の馬を見ていきたいと思います。


馬場は内有利の馬場でしたので、内から伸びた馬よりも外を伸びてきた馬が注目となります。


4コーナーからゴールまでを見返すと、5着ヨーホーレイク、6着グラティアス、7着ディープモンスターの3頭の伸び脚が目立ちます。ヨーホーレイクは外の馬を弾き飛ばし、グラティアスはその煽りを受けたのが分かります。ディープモンスターはさらに外を回って来ましたので、内容的にはこの3頭は甲乙つけがたく、枠順や追い切り次第で順番を付けようと考えています。


3着のステラヴェローチェも皐月賞の内容は良かったのですが、高速馬場の府中が向くイメージが持てません。


2着のタイトルホルダーも府中の2,400で前に行って有力馬を振り切るイメージはないですね。


4着アドマイヤハダルも、クラシックでは皐月賞までの馬でしょうね。


という訳で、皐月賞組からは、エフフォーリア、ヨーホーレイク、グラティアス、ディープモンスターを注目馬としたいと思います。


なかでもヨーホーレイクが1番上積みがあるような気がしています。


予想④に続く

×

非ログインユーザーとして返信する