崖っぷちだ 何とかなるのかコノヤロー

40代 何と借金650万円 崖っぷちブログ

日本ダービー予想② ノーザンファームの思惑は?

日本ダービー予想②  ノーザンファームの思惑は?


今年のダービー、ノーザンファーム生産馬は何と13頭!驚きの数字ですね。最近の競馬はノーザンファームの思惑を読む事も重要な予想の要素となります。


ネットでも書かれていますが、ノーザンファームとしては、牡馬に勝ってもらいたいのが本音ですよね。将来種馬になる時に、ダービー馬の称号はかなりのプラスとなります。これがあるのとないのとでは大違い。牝馬のサトノレイナスがダービーを取ってもそれ程大きく価値は上がらないでしょう。牝馬は年に1頭、種馬は年に100頭以上の子孫を残す訳ですからね。


ですので、ノーザンファームとしてもサトノレイナスに勝たれても微妙なんですよね。ルメールは普段から、その辺りを分かってて騎乗しているふしもあります。だからこその超一流だと私は思ってます。まさかルメールもこの馬を勝たせるような事はしないのではないでしょうか?


競馬ファンは夢が中心かもしれませんが、ホースマンはビジネスとして考えるのは当たり前です。


逆にノーザンファームが1番勝って欲しいのはどの馬か?


それは皐月賞を勝ったからにはエフフォーリアでしょうね。本来であればルメール騎乗が理想だったのでしょうが、ダービーまで無敗のままくるとはノーザンファームも予想していなかったはず。それだけエフフォーリアの成長が素晴らしかったといえるでしょう。


予想③に続く

×

非ログインユーザーとして返信する